すぐに怠けてしまう自分ではあるものの金剛不壊になりたいという気持ちだけは常に持ち続けています

自分は三日坊主でこれをやるぞと決めたことでも、3日もすればすぐに飽きてしまいます。
だからこそ金剛不壊という言葉が好きで、決めたことは最後まで守り通したいと三日坊主になりそうなときには、この言葉を思い出すようにしています。
そのようにしているわけですが、なかなか人間というのは堅固な意志を持つのは難しいもので、金剛不壊でありたいと思っていても、怠けて島ものです。
それでも金剛不壊という四字熟語があるわけで、三日でやめそうなものが四日、一週間と続くことがありますから言葉の力というのは凄いものだなと感じます。
それぐらいで満足をしていては駄目なのかも知れませんが、堅固な意志を持つのは簡単にできるものではありませんから、できることをできるところから続けるようにしています。
すぐに怠けてしまう自分ではあるものの、金剛不壊になりたいという気持ちだけは常に持ち続けていますから、この部分に関してはできているのではないかと思います。
このような四字熟語が存在するというのも、昔から人間は志を固く持つことが難しいからこそできたのでしょうね。